初心者ガーデナーの庭づくり奮闘記

ズボラだって花を育てたい!

【成長記録】8月の切り戻し…その後

真夏に切り戻した花の成長記録をまとめました。

ガーデニングを始めた頃は、咲いている花にハサミを入れることにものすごく抵抗感がありました。

同じように感じている方もいると思うので、切り戻しをしてもこれだけしっかり成長するんだ!という参考になればと思います。

サフィニアアートももいろハート

花びらにピンクのハート柄が入っていて、とても可愛らしく大好きな花です。

セールでお安くなっていた花を購入し、切り戻しをしました。

切り戻し直後

鉢に収まる程度にスッキリカットしました。

活力剤のリキダスと病害虫予防にオルトランを撒いています。

【令和・早い者勝ちセール】ハイポネックス リキダス 800ml 植物用活力液 (4977517162582)

価格:741円
(2023/9/24 23:55時点)
感想(32件)

オルトランDX粒剤 1kg 住友化学園芸 花と野菜の害虫退治に 浸透移行性 殺虫剤

価格:1189円
(2023/9/24 23:56時点)
感想(32件)

18日後

だんだん成長して花芽もたくさん出てきました。

90日後

ほぼ満開です(о´∀`о)

カリブラコア

こちらもピンクの花が特徴で、少しピンクの色味が強いので夏の花壇が華やかになります。

切り戻し直後

ここまでホネホネにして大丈夫かな… 少し心配になるくらい切ってみました。

こちらも活力剤のリキダスとオルトランを散布。

14日後

葉っぱがもこもこと成長し、花芽もついてきました。

25日後

切り戻し直後から1ヶ月も経たずにここまで復活しました。

◎切り戻しの注意点

1. 切り戻しの時期

まだまだ花が咲く時期に切り戻せば、しっかり復活してくれます。 しかし、花の終わりごろに切り戻すと、成長せずにそのまま花芽がつかずに終わってしまいます。

今回紹介した2種類は、真夏の暑い時期に切り戻しています。

2. 定期的に活力剤または液肥を!

元気に花を咲かせてもらうにはエネルギーが必要です。 定期的に活力剤などを与えると復活も早いです。

皆さんの参考になると嬉しいです。