初心者ガーデナーの庭づくり奮闘記

ズボラだって花を育てたい!

【初めてのバラ選び】デスデモーナに決めた!

ガーデニングを始めてから1度は育ててみたいと思っていたバラ。

しかし調べて見るとバラの種類も用語も育て方も難しそうで、2~3ヶ月くらい悩みました。

自分なりに分かったことをまとめました。

1.バラの樹形は3種類

①ブッシュ(木立性);自立して成長する

②シュラブ(半つる性);ブッシュより枝が長く、アーチに誘引することができる。枝を短く手入れすればブッシュのようにコンパクトに育てることも可能。

③クライミングローズ(つる性);広い庭の壁や大型のアーチに誘引して育てる。大型に成長する。

daim 組み立てかんたんフラワーアーチ W120-H ローズアーチ ガーデンアーチ つるバラ アーチ 誘引 薔薇 バラ diy ばら ガーデニング用品 菜園 組み立て 支柱 園芸 家庭菜園 花立て 庭園 おしゃれ 送料無料

価格:4980円
(2023/9/29 16:28時点)
感想(263件)

※初心者はブッシュとシュラブがオススメ 私が購入したデスデモーナは②のシュラブです。

2.開花周期

①四季咲き;一年を通して繰り返し咲く

②一季咲き;5~6月に一度咲く

③返り咲き;繰り返し咲くこともある

※デスデモーナは四季咲き

3.苗の種類

①新苗;接ぎ木して一年の小さい苗。春に販売されお手頃価格で購入できるが、成長に時間がかかる。

②大苗;接ぎ木して数年の大きな苗。秋に販売され、苗が充実しているので値段は高め。

※初心者は②がオススメ。デスデモーナは大苗を購入しました。値段は4950円でした。(なかなかのお値段でした。。)

4.品種

あまりにもたくさんあるので、いろんなYouTubeを見て、悩みに悩み、デスデモーナに決定。

デスデモーナは、ピンク味のある白いバラです。 花壇の花とも良く馴染みそうだったので選びました。

デスデモーナが病害虫にも強そうで初心者向け!と紹介されていたのでこちらの品種で最終的に決定しました。

いよいよ購入!

購入したのは9月上旬。 つぼみが付いている状態で届きました(о´∀`о)

その後地植えにして、開花。 晴れの日も雨の日も美しいです。

そして良い香り! 何回もクンクンしてしまいます(*^-^)

まだまだつぼみもたくさん付いているので、成長が楽しみです。