初心者ガーデナーの庭づくり奮闘記

ズボラだって花を育てたい!

【10月の庭仕事】やったことまとめ

木々が色づき始め、秋本番がやってきました。

日中はまだ暑い日もありますが、朝晩はだいぶ冷え込んできましたね。

さて今日は10月にやったこととして大きく二つを紹介します。

【10月の庭仕事】

①挿し芽、挿し木

②茎伏せ

まず最初は挿し芽、挿し木です。

この時期の挿し芽、挿し木はこんな方に向いています。

一年草だけど冬越しして来年も楽しみたい

多年草だけど冬越し出来るか心配

●純粋にもっと増やして楽しみたい

私が10月に挿し芽にしたのは、

ウインターコスモス、アンゲロニア、ミソハギビオラ(サントリーミルフル)、トレニア(サントリーサマーミスト)です。

今のところほぼ発根していそうですが、もう少ししたらポット上げしてみたいと思います。

ちなみに、ウインターコスモスは花を花瓶に差して楽しんでいたところ、勝手に発根していました。 花を楽しめながら増やせてお得な気分でした(笑)

挿し芽をする場合、サントリーフラワーズやpw などのメーカーから発売された苗は丈夫で発根率も高いです。 綺麗な花が咲きやすいと思うので、初心者の方もオススメです(о´∀`о)

サントリーミルフル(ビオラ)

花ごころ さし芽種まきの土 12L 培養土 土 挿し芽 挿し木 種植え タネまき 育苗用 初期生育 家庭用 園芸 ガーデニング

価格:1200円
(2023/11/4 07:56時点)
感想(1件)

つぎに茎伏せです。

これはズボラさんには本当にオススメの増やし方です。

茎伏せとは、花の茎に土を被せて発根させるものです。

今回は、サントリータピアンでチャレンジしました。

やり方①ポットに半分くらい土を入れます。

やり方②タピアンの茎をポットにいれ、土を被せます。 (10月18日)

やり方③たっぷり水をかけて完成です。

茎伏せの良いところは、大本の茎とつながっているので、ちょっと水やりを忘れても大丈夫なところです(笑)

たまーにポットの底を確認して、根っこが見えていたらオッケーです(о´∀`о)

(11月3日)

試しにポットから出してみると…しっかり発根していました!

お手軽に増やしたい方、茎伏せは簡単でオススメですよ。