初心者ガーデナーの庭づくり奮闘記

ズボラだって花を育てたい!

育ててみて分かった!暑さに強く、長持ちする花 8選

今年の夏は本当に暑く、人も植物も大変な毎日でした…

 

そこで今回は、この夏実際に育ててみて暑さに強く、元気に花を咲かせ続けてくれた子達を紹介します。

 

1.ヒマワリ

夏の花の代表ですね。

我が家では種から育てましたが、次から次へと花を咲かせ続けてくれました。

種も100円ショップで買った一般的なものなので、お子さんと一緒に成長過程を見守れるのも嬉しいポイントですね。

切り花として部屋の中でも楽しめました。

 

 

花瓶 おしゃれ 北欧 フラワーベース オーロラ ガラス 一輪挿し かわいい 可愛い ポット インテリア 生花 ドライフラワー 高さ12cm シンプル 北欧雑貨 韓国 花器 ガラス瓶 ガラス花瓶 オシャレ 円柱 円形 丸形 プレゼント ギフト リビング 玄関 寝室 ギフト プレゼント

価格:1,990円
(2023/8/9 20:24時点)
感想(10件)

 

2.ポーチュラカ

こちらも夏の花で有名ですね。

我が家では1株しか植えていないのですが、特別な手入れはせずにかなりの大株に成長してくれました。

お疲れ気味の花壇も華やかになります。

 

3.アンゲロニア

我が家では寄せ植えにして玄関前に飾っています。

たまに活力剤をあげる程度ですが、長期間花を咲かせ続けています。

花の高さがあるので、寄せ植えを立体的に見せたいときにもピッタリです。

 

 

ハイポネックス リキダス 450ml 植物用活力剤 (園芸 ガーデニング)( 4977517162506 )

価格:629円
(2023/8/9 20:25時点)
感想(1件)

 

4.アメリカンブルー

青くて小さい花が特徴的なアメリカンブルー

これまた寄せ植えにしていますが、横に這うように伸びてくれるので、ハンギングにしてもおしゃれですね。

もちろん花壇に植えてもグランドカバーになります。

9月ごろに切り戻して挿し芽にすることも出来ます。

(9月になったらチャレンジしてみます)

 

森のラビット M 置物 ガーデン雑貨 オーナメント お庭に うさぎ

価格:1,380円
(2023/8/9 20:26時点)
感想(1件)

 

 

 

5.ペチュニア ラブリースカッシュ

寄せ植え中央の黄色のペチュニアです。

実は見切り品で100円になっていたのですが、バッサリ切り戻した上で寄せ植えにしてみたところ、ここまで復活しました。

素人の私が復活できるくらいなので、見切り品を見かけたらぜひチャレンジしてみて下さい。

 

 

6.カリブラコア

1株を大きめの鉢に植えると、鉢から溢れそうになるほどモコモコに成長します。

水切れを起こさないように毎日の水やりをすれば育てやすい花だと思います。

こちらも花が咲き終わった頃に切り戻すとまた花を咲かせてくれます。

 

7.サフィニア アート(ももいろハート)

この子も見切り品でした(笑)

可愛らしいピンクのハートが特徴です。

サントリーから出ている花はかなり暑さに強いですね。(元値は多少高いですが…)

なので、見切り品を購入して切り戻しても、失敗することなく花を咲かせてくれると思います。

実は購入後2回目の切り戻しをしました。

ここからどのくらい成長するのか、レポできればと思います。

 

8.タピアン

最後はタピアンです。

我が家ではピンク、白、紫を購入していますが、どれも元気に成長中です。

グランドカバーとして有名ですが、紫だけ鉢植えに植えてみました。

モリモリ成長して、色はっきりしているので玄関前が華やかになりました。

 

夏の花を選ぶ際に参考にしてはいかがでしょうか。