初心者ガーデナーの庭づくり奮闘記

ズボラだって花を育てたい!

【8月購入品】真夏にお迎えした花4つ紹介

暑い日が続いていますが、庭づくり中の我が家の花壇は少し寂しげ…

そこで今回は、真夏に植えてもへっちゃらだった花達を紹介します。

 

◎暑さに負けない花を育てたい

◎暑くてもガーデン作業したくてうずうずする(笑)→私のことですが。

◎夏に植えて秋まで長く楽しめる花を植えたい

 

…という方の参考になると嬉しいです。

 

 

真夏にお迎えした花①ジニア

初心者ガーデナーの私は、この花の名前を初めて知りました(汗)

一年草で、夏の暑さには強い花です。

夏の花はビビッドなカラーが多い中、ニュアンスカラーが豊富なのも嬉しいポイントです。

 

真夏にお迎えした花②ミソハギ

こちらは宿根草です。

真夏の暑さにも強く、1メートル近く大きさに成長するので、花壇後方に植えるのがお勧め。

宿根草は真夏の暑い時期にお休みすることが多いですが、ミソハギは初夏から花を咲かせ初め、繰り返し花を咲かせてくれるそうです。

我が家のミソハギはまだ植えたばかりなので、その後の成長はまたお知らせできればと思います。

 

真夏にお迎えした花③ヒューケラ

花というよりはカラーリーフですが…

我が家では夏に日陰になる花壇(シェードガーデン)に植えました。

耐寒性のある宿根草なので、冬を越してより一層大きくなってくれることを楽しみにしてます。

 

真夏にお迎えした花④プリベットシルバー

こちらは耐寒性の低木です。

5月~6月になると小さい花が咲くそうです。

葉の色は明るく、お庭の雰囲気が変わります。

来年花が咲くのが楽しみです。

 

皆さんの花選びの参考になると嬉しいです。