初心者ガーデナーの庭づくり奮闘記

ズボラだって花を育てたい!

セール品でお得に!夏の戦利品紹介

8月も終わりに近づき、ホームセンターではセール品で花の苗が売られています。

今回は、セール品でお得にゲットできた花の苗を紹介します。

1.西洋シャクナゲ

西洋シャクナゲは常緑低木で、春に開花します。 私が購入した苗は980円で、ピンク色の花が咲くようです。

すでに開花を終えた真夏の時期に購入したので、一回り大きな鉢に植え替えた上で半日陰で管理しました。

耐寒性はそれほど強くないので、今年は鉢植えのまま冬越しさせてみたいと思います。

どんな花が咲くのか楽しみです。

2.ゼラニウム

多年草で、四季咲きなら春と秋に花を咲かせます。 一季咲きの場合は春のみ開花します。

乾燥にも強いので水のあげすぎに気を付ければ管理しやすい花だと思います。

耐寒性はないので、冬は室内で管理します。

何色の花が咲くのか分からないのですが、とても元気に茎が伸びていたので、挿し芽にして増やせそうだなと思って購入しました。 値段は200円でした。

購入時は冷房の効いた店内で売られていたので、明るい日陰に置いた上で、外の環境に徐々にならしていきました。

9月になって過ごしやすい気候になってきたら挿し芽にチャレンジしてみたいと思います。

挿し芽をするときにはこちらを使うと便利です。 この紙製ポットのまま植え付けると自然に分解されるそうです。 このまま植え付けできるので、根を傷つける心配もありません。

【ジフィーポット丸型 5.5cm 40個入】種まき・さし木・挿し芽・鉢上げに使える育苗ポット播種 タネ 苗づくり 株づくり 差し穂 挿し木野 菜果樹 草花 パンジー ビオラ ジフィーセブン キュウリ エコ 再生 生分解性 土にかえる 分解 紙ポット 育種 株分け

価格:697円
(2023/8/24 23:26時点)
感想(16件)

3.ガーベラ

多年草で春と秋に花を咲かせます。

雨に弱いので鉢植えで管理するのが良いと思います。 耐寒性が無いので、冬は室内で管理します。

ガーベラもゼラニウムと同じタイミングで購入しました。 こちらも200円で、何色の花が咲くのかは分かりません。

徐々に外の空気に慣らせていき、開花を待ちたいと思います。

花が咲いた頃に成長記録として、アップしたいと思います。

皆さんもこの時期にお得に苗をゲットして育ててみてはいかがでしょうか。