初心者ガーデナーの庭づくり奮闘記

ズボラだって花を育てたい!

【成長記録】サフィニアアート ももいろハート

サントリーフラワーズから販売されているサフィニアアート ももいろハート。

今年の夏にセール品で売られていたものを購入し、切り戻しをして見事復活しました。

本格的にガーデニングを初めたばかりだったので花がついている苗を切り戻しをするのに勇気が入りました。。(笑)

なので、成長記録を残すことで同じように切り戻しをする方の参考になればと思います。

1.切り戻し(摘心)の時期

花の咲く時期に切り戻すとすぐに成長して再び花を咲かせてくれます。

サフィニアの場合、梅雨前に切り戻すことで蒸れを防止することができます。

また、8月中にもう一度切り戻すと、秋まで花を楽しむことができるそうです。

私の場合、セール品の苗を購入したのは7月上旬でしたので、すでに間延びした状態で売られていました。

そのため、購入後すぐに切り戻した上で植え付けました。 少し元気がなかったので、活力剤も与えました。

こちらは植え付けて2週間ほど経過したサフィニアです。 ハートがしっかりと出て、だいぶ元気になってきました。

2.切り戻しのポイント

この2つのポイントさえ抑えれば大丈夫です。

●間延びして鉢からはみ出た部分を切り落とす。

●節を残して切る。

特に節を残して切るのがポイントだと思います。

節(枝分かれしている部分)を残してあげると、間延びせず横に広がって成長します。 こうすることで、鉢から溢れるようにこんもりとした形を作ることができます。

3.成長記録

●2023/08/04

また間延びしてきたので、2回目の切り戻しをしました。

切り戻し後にたくさん成長してもらうため、活力剤を与えました。

●2023/08/09

切り戻しから5日後

5日しか経過していませんが、明らかに葉が成長して密になっています。

●2023/08/15

切り戻しから11日後

こんもりとした花姿になってきました。 まだまだ花を咲かせてもらうために液肥を与えました。

●2023/08/19

切り戻しから15日目

植木鉢から溢れるくらい成長しました。 欲を言えばもう少し花数が増えてくれるといいのですが、初心者の私でもセール品を復活できました。

大前提のポイントとして、安い98円のペチュニアで試すよりは、少し高い苗のセール品を狙うのが成功のコツかもしれません。

皆さんもお得に楽しんでみてはいかがでしょうか。

草花の苗/(わけあり特価)バーベナ(宿根):タピアンラベンダー4号ポット(R)*

価格:611円
(2023/8/19 09:08時点)
感想(0件)