初心者ガーデナーの庭づくり奮闘記

ズボラだって花を育てたい!

ズボラでも出来る!雑草対策3選

抜いても抜いても抜いても生えてくるのが雑草。

今回はズボラな私でもできた、雑草対策を紹介します。

 

 

我が家の庭の隣には空き地があるため、雑草の種がどんどん飛んできます(^_^;)

 

ズボラな私が最初に試したのがこちら!

 

1. 除草剤を使う

どうしてもてっとり早く雑草を撲滅したかったので、除草剤を数種類試しました。

その中でとても効果があったのは、ラウンドアップ

シャワータイプもあるので、希釈する必要がなくボトルのまま直接庭にまくだけで、簡単に除草出来ます。

 

使うときの注意点は以下の通りです。

●雑草の葉の部分にかけること

葉っぱや茎から薬がが吸収されるのて、草むしり後に撒いても意味がありません。

●散布後1時間以内に雨が降らないこと。

 

【有効期限2023年10月】【アウトレット】除草剤 ラウンドアップマックスロードAL 4.5L 日産化学 園芸 ガーデニング 初心者向け ビギナー向け

価格:2,600円
(2023/8/5 13:51時点)
感想(1件)

◎オススメ出来る人

庭のスペースがそこまで広くない。

小さいお子さんがいない。

 

 

この方法で多くの雑草は1~2週間で枯れますが、強敵なのは地下茎(地中にある根っこ)で増えるスギナです。

※スギナに困らされていない方は、この方法でだいぶ楽になると思います。。

 

我が家のスギナはほんとに強力で、なかなか効果がありませんでした。

そこで、次の方法を試しました。

 

2. 防草シートを使う

防草シートとは、敷くだけで雑草が生えてくるのを防いでくれるシートです。

ホームセンターやネットでも手軽に購入することが出来ます。

 

【最大1,000円OFFクーポン★4ー5日 P5倍】 防草シート 2m×50m 2m 雑草シート 防草 ピン 除草シート テープ シート ガーデニング 庭 田んぼ 畑 雑草 雑草防止 雑草対策 雑草抑制 生えない 除草 防ぐ 草 駐車場 ビニールハウス 人工芝 下敷き 河川敷 砂利

価格:4,990円
(2023/8/5 13:56時点)
感想(89件)

 

敷くだけ、とは言いますが、まぁまぁ面倒です。。(笑)

適切に敷けば、数年ほどは草むしりの必要がありません。

せっかく苦労して設置するなら、しっかり効果を発揮したいので、敷くときのコツを紹介します。

 

防草シートを敷くポイント

1.草むしりをして、草を取り除いておく。

草が生えたままシートを敷いた場合、隙間から雑草が生えてくる可能性があります。

 

2.平らに整地する。

地面に凹凸があると、隙間が出来て、雑草が生えてしまいます。

 

3.粒剤タイプの除草剤をまく

 

レインボー薬品 ネコソギエースV粒剤 3kg 園芸薬品 除草剤 粒状除草剤 スギナ長期効果持続

価格:4,178円
(2023/8/5 15:06時点)
感想(5件)

 

大きくなった雑草には不向きですが、これから生えようとしている雑草を枯らし、生えなくする効果があるものを使います。 ちなみに我が家の完成形はこちらです。

 

長さ6メートル、幅1メートルほどのスペースで、草むしりからシートを張るまでに2時間くらいはかかりました。

この写真は、防草シートを敷いた1ヶ月後に撮影したものです。

よく見ると隙間から雑草が若干生えてきていますが、1ヶ月間草むしりは全くしていません。

真夏の時期に1ヶ月間草むしり不要でしたので、効果としては満足しています。

 

3.グランドカバーに適した植物を植える

最後に、花壇の中の雑草対策としてグランドカバーを紹介します。

我が家で植えているものは以下の3種類です。

どれも地面を覆ってくれることで、雑草を生えにくくする効果があるのでおすすめです。

◎タピアン

我が家はピンク、紫、白のタピアンを植えています。

アジュガ

紫色の花が咲き、日陰でも元気に成長してくれます。

◎芝桜

夏になるとモリモリ成長し、雑草の生える隙間がなくなり、だいぶ手入れが楽になりました。

春にはピンク、白、薄紫の花が咲きます。

 

 

今度は数ヶ月経過した後の防草シートの状況を更新できればと思います。

皆さんの参考になると嬉しいです。